tvhテレビ北海道

番組表番組表

あきのおと

中村 秋季乃 アナウンサー

出身地
福岡県
入社
2022年1月

中村 秋季乃 アナウンサー

出身地
福岡県
入社
2022年1月

全国大会!?金魚すくいの世界

これまでの人生を振り返って...

みなさんは何回「金魚すくい」に挑戦したことがありますか?



...と。スケールの大きい話になりそうですが。

2月28日放送の「5時ナビ」で、

1年中「金魚すくい」が楽しめる施設「金魚の館」(北海道旭川市)をご紹介しました!



↓↓↓放送内容はこちら↓↓↓


【拡大版】 冬でも熱い「金魚すくい」
金魚すくいサムネ.jpg

タイトルにあるとおり、YouTubeには「拡大版」としてアップしました!

放送では泣く泣くカットした金魚すくいの「スゴ技」も盛り込んでいますので

ぜひこちらも注目してご覧ください!


ということで

縁日の定番ともいえる「金魚すくい」の全国大会とは驚きでした!

この「金魚の館」は、そんな全国大会に出場する人たちにとっていわば"道場"



IMG_4040.jpgIMG_4043.jpg



運営している北海道金魚すくい競技連盟によると

1年を通して金魚すくいができる施設は全国でも数か所しかないそうです!



最近では上位入賞者も続出しているというお話でしたが、


ここからはこぼれ話!!

全国大会がどのような規模で行われているのかというと...

去年の参加者数は、

▼一般の部 およそ700人!

▼小・中学生の部 およそ300人!


いや~10位以内入賞がいかにすごいか・・・!



IMG_4048.jpg


ちなみに金魚の館は、

・ポイ1本につき100円。

・すくった金魚はリリース

というシステムとのこと!

やってみたいという方はどなたでも大歓迎だそうです!


ことしの北海道大会は【7月14日(日)@北海道護国神社】で開催される予定です!


わたしも館のみなさんからのアドバイスのおかげで

「金魚すくい以前の話」レベルから8級までランクアップしました(笑)


IMG_3293.JPGIMG_4082.JPG



金魚の館の皆さんありがとうございました!!



中村秋季乃