tvhテレビ北海道

番組表番組表

あきのおと

中村 秋季乃 アナウンサー

出身地
福岡県
入社
2022年1月

中村 秋季乃 アナウンサー

出身地
福岡県
入社
2022年1月

オリンピックイヤーは運動する!

オリンピックイヤーにあやかって
ことしは様々なスポーツに挑戦する1年にしたい!!

というわけで

今回、5時ナビの企画で挑戦したのは「スカッシュ」公私混同ではありません(笑)

IMG_2512.jpg

スカッシュと言えば
去年秋に決定した2028年夏のロサンゼルス五輪 追加競技の1つ!

以前ご紹介した「ラクロス」と同志なんです!

ラクロスの記事はこちら

IMG_0418.PNG


そんな同志である「スカッシュ」のこと

イマイチどんなスポーツなのか説明できないというのが本音でした。

同じ気持ちの方もきっと多いのでは...?

ということで、わたくし体験してきました!
【YouTube】五輪初採用「スカッシュ」に挑戦

240124サムネ.jpg

教えていただいた安本さんのおかげで楽しく打ち返すことができましたが

想像以上のボールの弾まなさに足がもつれたり

横の壁に当たったボールに対してタイミングを合わせるのが難しかったり

体力はもちろんですが、先読む力もすごく重要なスポーツだとわかりました!


IMG_0442.PNGIMG_0444.PNG


ここからはこぼれ話!

イギリス発祥でヨーロッパを中心に盛んなスポーツですが

直近の世界ランキングのトップ20をみると男女ともエジプトの選手が上位の半数近くを占めています!

ちょっと意外だなと思って日本スカッシュ協会にうかがったところ

エジプトの皇太子がスカッシュがお好きなようで、国を挙げて今力を入れているんだそう!!


少しでも雰囲気がわかるだけで、競技の見方や楽しみ方が変わってくるのではないでしょうか!

次は何に挑戦しましょうかね?こうご期待!※公私混同ではありません(笑)



中村秋季乃♪