tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

寒いときもあるけど・・・

札幌中心部はまだ雪が積もっていない。

健康のため、「雪が積もるまでは歩いて通勤する!」と決めたのはいいが、なかなか積もってくれないので、いつまでも歩いている。

この時期に雪がないことは、雪かきなどの手間も省けるし、日常生活などいろんな面にプラスになっているのだからうれしいことだ。

今月7日、この冬初めてまとまった雪に遭遇。 亀裂のため通行止めとなっていたトンネルの開通 というニュース取材のため向かった定山渓から少し山に入った道道には50センチくらい積もっていた。

091207_075425_rs.jpg

 7日の道道小樽定山渓線の様子

1ヶ月ほど前の新聞で、ここ数年、冬の気温が下がる時期が遅くなったので、漬物を漬ける時期を遅らせているという店の主人の話が紹介されていた。寒い日もあるが、札幌は数年前と比べても暖かくなっていると思う。

来年の雪まつりの雪、大丈夫かな・・・。

中島公園2_rs.jpg

取材で行った中島公園

(凍った池の氷の上で鴨が休んでいる)