tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

F栗山監督を直撃!

今週、ファイターズの栗山監督が道内のテレビ局を回り、番組に出演。私もインタビューした。

栗山7_rs.jpg

  ファイターズ栗山監督がテレビ北海道に来社

この日、打線強化のため過去2シーズンファイターズに在籍したスレッジ獲得のニュースがあった。が!翌日、ダルビッシュが大リーグ移籍のためポスティング申請を決断。初めてプロチームの指揮を執る栗山監督にとっては頭の痛いところ。

話の中で監督は今シーズン足りなかった機動力や打線を強化するためのビジョンなどを語ってくれた。その一部はこちら

栗山3_rs.jpg

          栗山監督を直撃!

 Qどんなチームを作りたいか?

監督 「選手が少しでも長い間プロとして活躍できるようなチーム。その環境を作ることが僕の仕事です」

Q監督がファンから愛称で呼ばれるとしたら何と呼ばれたいか?

「(笑・少し考えて)僕よりも選手が注目されるようなチームでありたい。より多くの選手が愛称で呼ばれるようなチームにしていきたい」

栗山監督は常に選手ありきだった。もちろん目標は日本一だが、目指す形は結果より選手が活躍できる場づくり。選手がのびのびとプレーできるチームならば勝利もおのずとついてくるということだ。

初めてプロで采配をふるうしがらみのない新指揮官は白いキャンバスのようで新チームへの無限の可能性を感じた。

どんなチームができるのか楽しみだ。