tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

札幌のファンタジスタ

生え抜きの選手がチームを去る。

 札幌出身の古田寛幸選手24歳。

 

今シーズンは、22試合に出て1ゴール。

本来のパフォーマンスを発揮できず、手術も。

ケガに泣いた。

 

コンサドーレ札幌のユース出身。中学、高校時代は世代別の日本代表に名を連ね、

高校2年の時、コンサユースでは初の飛び級でトップチーム入り。

期待の若手として活躍した。

 

最も印象に残っているのがJ1を戦った2012年の浦和戦でのゴール。

守備の一瞬の隙を突き 先制ゴールをあげると、カウンターから2点目。

いずれも持ち味の個人技を生かしたゴールで、優勝を争う浦和からチームを勝利に導いた。

古田②_rs.jpg

2012年 J1 10月6日  浦和vs札幌 古田の先制ゴール

 古田①_rs.jpg

 浦和1-2札幌 古田の2ゴールで札幌が勝利した

 

“コンサドーレには不可欠な存在”

勝手にそう思っていたが、プロの世界は厳しい。

きょう今シーズンでの契約満了が正式に発表された。

 

本人は代理人を通じて移籍先を探していて、まだ、行く先は決まっていないとのこと。

古田本人のコメント

「コンサドーレに成長させてもらった。今できることは(チームに)感謝すること

不思議と すがすがしい解放感があるし、いい意味でこの(移籍先が決まっていない)不安感が好き。まだまだサッカーを続けたいし、これから先、どんな人生が待っているのかわくわくする」

 

“札幌のファンタジスタ”

 

元日本代表の中村俊輔に例えて、そう呼ばれたこともある逸材。

まだ24歳。けがを克服し、再び全盛期、いや、それ以上のパフォーマンスを繰り出すには十分だ。

今、いい意味で楽しんでいる不安感は必ず今後につながるはず。

新しいステージで世界へはばたけ!

 

古田_rs.jpg

目線がずれてしまった。ごめん古田君・・・