tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

2万人

リーグ開幕から3戦目で迎えたコンサドーレのホーム開幕戦

観客数は2万12人!

かろうじて2万人突破

16年開幕戦2_rs.jpg

2万12人の観客を集めたホーム開幕戦(J2第3節 札幌 vs 愛媛)

去年の最終節も2万人を超えて、4ゴールで快勝!

(15年最終節 札幌4-1栃木)

今年も4ゴールを奪った直後の試合

(16年第2節アウェイ 岐阜0-4札幌)

なので、前節の勢いそのままに、2万人の後押しを受けゴール量産!!

ほんと単純にそんな期待があったのだが・・・

16年開幕戦3_rs.jpg

クラブ創立20年のホーム初戦でサポーターが作った人文字 

1996 北海道の形 2016⇒(クラブ創立年・北海道の形・今年)

試合は前節ハットトリックでマークが厳しい都倉が、自分のところに相手DFを いっぱい!いっぱい!!集めてクロス

ジュリーニョの来日初ゴールで先制!!

が、後半にもったいない失点で結局、ドロー・・・

去年もホーム開幕戦は長崎に敗戦だったし(札幌0-1長崎)●

前回のホーム開幕戦の勝利っていつだったんだろう? 

記憶にないので調べてみた

14年 vs山形  (1-1)△

13年 vs栃木  (0-1)●

12年 vs磐田  (0-0)△

11年 vs湘南  (0-1)●

10年 vs福岡  (0-3)●

09年 vs仙台  (0-1)●

08年 vs横浜FM(1-2)●

やっと あった!!

07年 vs鳥栖  (1-0)○

こんなに勝ててないのか・・・

じゃあ観客数2万人を超えた試合は?

16年   3節 vs愛媛 (1-1)△ 20012人

15年  最終節 vs栃木 (4-1)○ 20234人(2万人超え・1回のみ)

14年  22節 vs大分 (1-1)△ 20633人(2万人超え・1回のみ)

13年  最終節 vs北九州(0-0)△ 24813人(2万人超え・1回のみ)

J1・12年 

1節 vs磐田 (0-0)△ 25353人 

2節 vs浦和 (1-2)● 20192人

ざっと4年さかのぼるとこんな感じ

勝てたのはPO進出が消滅したあとの去年の最終節のみ・・・

「勝たなきゃ」というプレッシャーで本来の力が発揮できていないのか?

もしそうならば全試合2万人以上!くらいの勢いでサポーターが"場慣れ"させる必要もあるのか・・・ そんなことさえ考えてしまった

今年はチーム創立20年

節目の年の飛躍という意味ではプレッシャーもあるかもしれないが、スパイクが脱げてもそのままプレーを続け、足裏でもクロスを上げる進藤選手のようにがむしゃらに勝利に向け突き進んでほしい