tvhテレビ北海道

番組表番組表

おざりょうのつぶやき

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

小澤 良太 アナウンサー

出身地
鹿児島市(生まれは福岡県)
入社
2004年6月

暑い!!



今週 札幌は ずーっと暑い

日差し.jpg



涼しさなどを理由に東京オリンピックのマラソンなどの札幌開催が決まったはずだが・・・

まあ朝晩は涼しく感じるくらいの時間もある。この点は北海道のメリットだろう。


公園.jpg

テレビ北海道近くの公園では子供たちが水遊びしていた



きのうのニュース番組「5時ナビ」で気象予報士の井坂さんとお伝えしたお天気情報

お天気スタジオ冒頭.jpg



きのう時点での10日間予想がこちら

10日予想.jpg


札幌と旭川は10日間ほぼ30度以上の真夏日予想なのだ


「北海道でこれだけ真夏日が続くことってめったにないですよね?」と井坂さんに聞くと

「大正時代に11日連続というのがあったと思います」とのこと。


井坂さんを中心に気象予報士の方と一緒に番組を進行するようになって1年余り、

頭の中にある気象データの量の多さにはいつも驚かされる。

何気なく聞いた些細なことでもすぐに答えが返ってくるのだ。

ちなみに今回の暑さ「めったに北海道にかかることがない、とても勢力の強い高気圧の影響によるもの」だそう。

ここまでは放送でもお伝えしたが、放送後に追加で教えてくれた

「この高気圧の勢力は上空1万メートルもの高さに達するんですよ。この大きな高気圧が居座っているので暑さが長く続くんです」



高気圧の高さ? と一瞬思ったが だよねー!

テレビ画面に映る平面の気圧配置図しか見たことがないので"気圧の高さ"のことが完全に頭から吹っ飛んでいたのだ。


お天気スタジオエンド.jpg



「その道のプロ」との会話はいろんな気づきが多くて楽しい。

気象予報士の方と仕事をするようになって少しだけお天気に詳しくなった気がする。