tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュースピーチCAの卵 千歳の専門学校で訓練

イメージ

最新オンエア情報

2018. 8.22 放送
ピーチCAの卵 千歳の専門学校で訓練

格安航空会社のピーチ・アビエーションが、
新人客室乗務員の訓練の一部を、千歳の専門学校で始めました。

(180822) (4)00000000.jpg機内さながらのこちらの場所は、専門学校の中にある訓練施設。
運営する日本航空学園が約2億円かけ、実際の航空機の一部を使って整備しました。

施設では、10月にCAとしてデビューをするピーチの新人23人が、
備品の安全性を確認する手順などを学んでいます。
(180822) (1)00000000.jpg(新人CA)
「実際に備品を動かすことができるので、一つ一つ作業を確認しながら覚えやすい」

ピーチはこれまで、グループ会社の施設を借り、主に羽田で訓練をしてきました。
その際、訓練生はホテルに宿泊させていて、その費用が負担となっていました。
今回、学校側からの提案で施設を借りることとなり、負担を大幅に減らせるようになりました。

(ピーチ広報グループ・長谷川さん)
「訓練所から歩いてすぐに寮がありますし、3食全部準備してくれるので訓練負担が軽減できる」

ピーチは今後も、専門学校での訓練を続けます。
訓練コストの削減が進み、運賃がさらに安くなるのか期待されます。