tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュースフィットネスクラブ顧客争奪戦、ゴールドジムも札幌進出

イメージ

最新オンエア情報

2018. 7.16 放送
フィットネスクラブ顧客争奪戦、ゴールドジムも札幌進出

 札幌で相次ぐフィットネスクラブの進出。人口196万人の魅力的な市場で各社による顧客の奪い合いが過熱しています。

bigHP用180716.jpg 札幌中心部にきょうオープンしたのが「ゴールドジム札幌大通」。道内初進出となります。地下鉄駅そばの好立地に、地下2階から地下1階まで吹き抜けの開放的な空間を用意。フロアにはウエートトレーニング用器具が100台並びます。開業前の時点で会員登録が1100人を超えるなど、市民も待ち望んでいたようです。利用客からはは「札幌にもできたら良いなってずっと思っていた」「うれしいですね。これだけマシンがそろっているので」といった声が聞かれました。

 フィットネスクラブの進出が相次ぐ札幌市。4月には「エニタイムフィットネス札幌山鼻」が開店したほか、秋ごろまでにほかの企業が進出する動きも。エニタイムは道内のほかの都市への出店も視野に入れます。運営会社、ファストフィットネスジャパンの土屋敦之社長は「北海道じゅうをエニタイムでいっぱいにしたいと思う」と語ります。一方、後を追いかける形のゴールドジムは。運営会社、スポーツプロジェクトの金山勲社長は「(札幌は)3店舗くらいはここを合わせて出店させたい」と述べるとともに、「(地方都市も)十分可能性はあると思う。旭川なども(出店は)よろしいと思う」と話します。札幌進出を足掛かりにするフィットネスクラブ戦争は道内の地方都市にも広がりそうです。