tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース農と食の最新機器一堂に 札幌で大規模展示会

イメージ

最新オンエア情報

2018.11.28 放送
農と食の最新機器一堂に 札幌で大規模展示会

 農業、観光、食。北海道を代表する3つの分野をテーマに次世代の製品などを紹介する大規模な展示商談会がきょうから札幌で始まりました。

 北海道アグリフードプロジェクト。137社が最新の農業製品などを紹介し、商談や即売も行われています。「このような農産物など荷物を運搬してくれるロボットなんですけども。大HP用181128.jpgこのボタンを押しますと押した人を認識して付いてきてくれるんですね。このようにですね。このような段差が目の前にあってもしっかり乗り越えて、障害物があってもしっかり交わしてくれるんですね」(小澤良太アナウンサーのリポート)。日通商事の山本真澄さんは「これから労働者が少なくなってきて、年齢層も上がっていくなかで、こういった重たい物を運ぶのは1つの課題でもありますので、とても役立つのではないかという声は頂いております」と語ってくれました。

 今年から観光と外食のブースも新しく設け、次世代の厨房機器なども紹介しています。こちらはパスポートをスキャンするだけで免税書類がつくれるシステム。書類作成の手間が省け購買意欲が高まるといいます。展示会は明日まで。一般の入場も可能で主催者は1万人の来場を見込んでいます。