tvhテレビ北海道

番組表番組表

経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツ5時ナビ TVh道新ニュース道産子初!センバツの閉会式で司会

イメージ

最新オンエア情報

2019. 3.15 放送
道産子初!センバツの閉会式で司会

 今月23日に開幕する選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が大阪で行われ、代表に選ばれた札幌の2校の対戦相手が決まりました。春、夏を通じて初出場の札幌大谷は24日の第3試合で米子東と対戦。2年ぶり3度目の出場となる札幌第一は25日の第3試合で山梨学院と対戦します。

 その選抜高校野球大会の大舞台を踏む高校生が、ほかにもいます。「なねにぬねのなの」(本人の発声練習)。札幌北高2年の矢嶋桃子(やじま・ももこ)さん。大(190315) (1)00000000.jpg去年夏の全国高校放送コンテストのアナウンス部門で優秀賞を得た実力が評価され、道内の高校生として初めて閉会式の司会に選ばれました。「すごくうれしかったです。顧問の先生から聞いた時に『わぁ~行きます』みたいな」(矢嶋さん)。放送局に所属し、仲間とともに日々、アナウンスの練習に励んでいます。矢嶋さんは「もともと声を出したり人に何かを伝えたりすることが結構好きだった。部活に入って本格的にやるようになって、その深さを知った」と話します。閉会式を前に、過去の式の動画を見返すなど準備に追われています。緊張もありますが、それ以上に楽しもうという気持ちの方が大きいといいます。矢嶋さんは「決勝戦が終わった後の球場の皆さんの気持ちを私自身も感じながら、アナウンスに込めていきたい」と抱負を語ってくれました。将来は医師になりたいと話す矢嶋さん。閉会式は来月3日に予定されています。