tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*私は羊羹派。

けいざいナビのロケで、

栗山町の小林酒造さんを訪ねました。

↓蔵の中を案内していただき、大きな酒樽の上へ。

IMG_1446.JPG

杜氏の皆さんはおよそ一か月、毎日この樽の中のもろみをかきまぜ、

日本酒作りに励んでいます。

IMG_1447.JPGちかくには、麹が寝かせてありました。

たたみ1畳分はあろうトレイの上に、びっしり!

そしてこちらは「小林家」↓

IMG_1448.JPG小林家は小林酒造の歴代の社長が住まわれていた邸宅。

明治時代に作られた、大豪邸です。

今はカフェスペースとなっていて、美味しい甘酒などがいただけます。

IMG_1449.JPGカフェでコーヒーをいただくと、運ばれてきたのはこちらの食器。

昭和初期に小林家で使われていた茶碗蒸し用の瀬戸物を

コーヒーカップとして使っているそうです!

IMG_1451.JPGそしてコーヒーに添えられていた手作りのお干菓子。小林酒造特製です。

縁起の良いとされる3つ重ねた「杯」と「北の錦」にちなんで「錦」の文字。

この場所ならではの雰囲気とお菓子に時間を忘れてしまいました。

IMG_1458.PNG蔵の皆さんが来ている法被をおかりして、

記念撮影してきました♪

さて、最後に。

皆さんは日本酒を飲むとき、おつまみは何ですか?

私は最近、日本酒には「羊羹」を勝手に推奨しています。

周りからはただの呑兵衛だと言われますが...(笑)

4代目小林米三郎社長が仰っていました、

「イタリア料理にはワイン、日本食には日本酒が合うんです。」と。

その原理でいけば、

「和菓子にも日本酒」も、ありだと思いませんか?

ぜひ、お試しを。