tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*映画レビューを


ここ2年、仕事がきっかけで

たくさんの映画や本(は主に小説)を読むことが増えました。

嫌いではなかったけれど、決して熱心ではなかったので

自分の中では大きな変化。


最近見た映画の中でも特に心震えた作品があるのでご紹介します。

長いお別れ

インスタグラムにも載せましたが、

「湯を沸かすほどの熱い愛」などで知られる中野量太監督の最新作です。

映画は、認知症のお話。

ゆっくりと

たくさんの思い出を、記憶を、失ってしまう病。

なんて残酷で悲しい病気だろうとずっと思っていました。

私もこの病に出会ったことがあるから。

とても悲しい映画なんだろうな...と思いながら劇場へ向かいました。

でも。その予想はちょっと違ったみたい。

もちろん涙は流れました(試写会で申し訳ないほど泣きましたが。苦笑)。

ただ、悲しいだけではない涙だったと思っています。

劇中では思わずクスッとするやりとりがあり、

あるある!という家族のもめ事もあって、

日本中で見られるであろう家族の団らんもある。

病に苦しむストーリーではなく、

ゆっくりと進む家族の営みのお話でした。


中野監督は仰っていました。

「今の日本で認知症はもう決して遠くない、身近な病。

病と向き合う中に日々の営みもあり、

みんなで笑える楽しい時間も、心温まる団らんの時もある」と。


素敵な映画に出会えたなと思っています。

家族に会いたくなる作品です。

公開はきょうから、全国ロードショーです。

IMG_3836.jpgムービーズで中野量太監督にインタビューさせていただきました!

原作も読んでみようと思います。

PICK UP オススメ情報