tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*高機能でかわいい、アボネット


前回の特集は特殊衣料の「アボネット」に注目しました。

アボネットは、転倒時の衝撃から頭を守るための保護帽

冬のつるつる路面を歩くとき、

障害により転倒する危険があるとき、

工場作業で頭を保護するとき。

社名の通り、万人が必要というよりは、"特殊なニーズに対応した"帽子です。


特殊なニーズに応える商品となれば、

重視されるのはデザインより機能性と思いがちでしたが・・・

まるでヘアアクセサリーのようなかわいいリボン

おしゃれのアクセントになりそうな華やかなハット

企業の制服としてびしっと決まるキャップ

アボネットは機能性と共に、デザインも重視されています。


特殊なものづくりは

生産ロットが少なく、製造コストは高上り、あまり多くの利益は望めない?...

何かをあきらめなければ生産に至らないだろう。

そんな考え方を見直したくなりました。


始めは依頼者を喜ばせたいという純粋な思いから始まったそうですが、

その特殊だと思っていたニーズが、

結果的に繁盛のタネに。

ひとりの「困りごと」の解決こそ、ビジネスのチャンス。

実例を交えて学ぶ回でした。



はたDのけいナビまとめ→こちら

けいナビのyoutube→こちら


して今週のコーナー、聞きたい一言は牛乳の話題。

(ひとりで週に3リットル飲むくらい牛乳大好きです私。)

ミルクデザインの手掛ける小規模な乳製品工房に注目しました。

グラスフェッドミルクで作ったソフトクリームのあまりの美味しさに、

すでに2度リピートしました。

聞きたい一言

詳しくはまた♪