tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*新幹線が運ぶもの


新年度がスタートし、けいナビがプチリニューアルしました!
これまで以上に、"外出"するスタイルになっています。

1日初回の放送は、札幌中心部の再開発現場を太蔵さんとブラ歩きしてきました。

札幌市内はここ数年、道を歩けば再開発というくらい

あちらこちらで新しいビルが作られています。

新しい商業ビルはもちろん楽しみですが、

やっぱり気になるのがマンション。


道内もいよいよ「億ション」乱立の時代なのでしょうか。

札幌最高値のお部屋はなんと5億円だそう。
何かの事業の予算かと思いました。

ちなみに、5億円のお部屋、

複数の購入希望者がいて倍率は5倍。抽選で購入者が決められたそうです。
経済、回っていますね。


値段の驚きもさることながら、

やはり評価の一番のポイントはその立地だそうです。

東京をはじめ全国の主要都市で、メインの駅に直結したマンションはほぼないとのこと。

札幌駅直結(地下鉄は南北線、東豊線、JRに新幹線)は

全国的にも類を見ない好立地。

億ション(5億ション?)も納得です。

他にも、新幹線の開業へ向けて札幌駅近郊の再開発は"超"活発。

100万都市で今もなおこれだけの再開発がすすめられ、今後もまだ再開発の余地がある

成長過程にある街というのもほかにはない評価ポイントだそう。


マンションが増えれば、そこに生活が生まれる。

生活は人流をつくり、札幌の中心部はますます活気づきそうですね。

交通インフラを中心とした街づくりは、中心都市においてまだまだ発展の余地あり、と言えそうです。


新幹線の延伸には、

JRの赤字問題など課題が多いのも事実ですが、

札幌の経済には大きな効果をもたらしそうです。


放送回はけいナビ公式youtubeをご覧ください♡→こちらけいナビ公式youtube

はたDの詳しすぎるけいナビHPはこちら→詳しすぎるけいナビHPとてもよくわかるよ!



取材では、夢の5億円のお部屋を見せていただきました。

絶景なり。

のひとことでした。いつか素敵なマイホームを持ちたいものです。