tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

道の駅が先か、トイレが先か...

ドライブには欠かせない立ち寄りスポット「道の駅」。

子どものころは、週末と言えばよくドライブに行っていて、

途中の道の駅でスタンプを押すのが楽しかったのを覚えています。


その道の駅、道内第1号ができてから、今年でちょうど30年になったそうです。
皆さんはどんな目的で道の駅を訪れますか?

ドライブ途中のトイレ休憩? ちょっと小腹がすいた時のお買い物?


昔はドライバーの「休憩」が道の駅に立ち寄る主な目的でしたが、

今では地域一番の賑わいスポットへと変わってきたようです。


私もお気に入りの道の駅には、遠回りしてでも立ち寄ってしまいます。

「トイレのついで」ではなく、「道の駅のついで」にトイレに寄る。

そんなお気に入りもできるほど、魅力的な施設が増えたように感じます。



取材してみると、道の駅にはたくさんの「稼ぐ工夫」がありました。
番組で紹介した、しかべ間歇泉公園はとても分かりやすい例。

過去にも取材で訪れたことがあり、今回数年ぶりに訪ねてみると、

入り口からびっくり。

店先には、根昆布だしのピラミッドが。

人気ナンバーワンの道の駅オリジナル商品だそうです。

一日取材していると、まぁ飛ぶように売れるお出汁。

少し目を離すとピラミッドはあっという間にスカスカに...と思えば、今度はすかさずスタッフさんが補充。

一日に何度も、補充しては・・・売れる。人気ぶりを目の当たりにしました。


商品が魅力的なのはもちろんですが、なぜみんなお出汁をそんなに買うのか。
店を見渡すと、この出汁を使った簡単なレシピがずらりとならび、

味見ができる試飲コーナーもある。

悩んでふらふらしていると、スタッフさんが声をかけてくれた。

雑談ついでに教えてくれたのは、ポップにも出ていないさらなるお出汁の活用法。

「この道の駅はごはん泥棒だらけなんですよ~」と店長。

おいしいごはんのお供がいっぱいで、たくさん食べちゃうのよね、とのこと。


こうしてお店の方と話をすると、ますます高まる購買意欲。

取材でお邪魔したはずの私も、帰りには山ほどお土産を買ってしまいました。

実はこの親切な接客やスタッフそれぞれの商品知識、豊富な品ぞろえに無駄のない品出し、

すべてが道の駅の「稼ぐ工夫」なのです。


トイレに来たついでに、ガムでも買おうか

という習慣が、

お出汁を買いに行って、ついでにトイレも寄ってこようか

と、訪れたお客さんをファンに変える力のある道の駅だと感じました。


こうして道の駅に賑わいが生まれることで、

その街への相乗効果もあるそう。

今回の取材は学びが多くて、一度に書ききれないので、

また続きを書こうと思います。


道の駅の仕掛け人を特集したけいナビは

こちらからご覧になれます!→けいナビ公式youtube



つづく