tvhテレビ北海道

番組表番組表

あやみ.com

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

磯田 彩実 アナウンサー

出身地
北海道札幌市
入社
2012年4月

*バンクーバー通信②

バンクーバー通信その②です★

2014-5-23 (14).JPG

カナダの先住民が作ったトーテムポールです★

 

色はカラフルで種類もバラバラ!

同じ鳥でも、

飛び出した口ばしが目立つものや翼を広げたものがあったり。

 

私は「魔除け」の意味があると思っていたのですが、

カナダのトーテムポールは

ハウスポスト」つまり、お家の大黒柱だそうです。

掘られているデザインは、家系を表わしていて

家族が増えるたびに模様を増やすので、

「柱の下側はまだ掘っていない状態」になっているものもあるだとか。

 

他にもお客さんを歓迎するためのポールや、

家族の記念日を祝うもの、故人を悼むもの

などもあるそうです。

 

ポールのてっぺんでお辞儀をしている「鳥」がいたら、

それは“歓迎の印”だそうですよ★

 

2014-5-23 (8).JPG

さて、話題はまたへ。(笑)

こちらは海外らしい?とも言える、ある日のランチ。

左の器に入っているのは

バンクーバーのソウルフード、「プティン」!

フライドポテトに

サイコロ型のチーズをのせて

肉汁を煮詰めて作ったソースをかけたものです。

見た目よりあっさりしていてお箸は進むのですが、、物凄い量!

おイモ3つ分はあったかと思います。(笑)

2014-5-23 (10).JPG

バンクーバーの街を歩くと、ジェラートのお店がたくさん。

中でも写真のジェラート、

「Bella Gelateria」というお店の一品です。

毎年フィレンツェで開催される

ジェラートフェスティバルで

“世界一”に輝いたお店なんですって!

アイス好きの私にはたまらない一品でした…♥

住宅街に世界一のお店があるなんて素敵ですね(>ω<)

2014-5-23 (12).JPG

それからカナダと言えば、メープル!ですよね?

バンクーバーで見た色々なお店のロゴに

隠れメープルマークが!

マクドナルドやデニーズのマークは

カナダでだけ、メープルの葉が取り入れられているそうですよ♪

 

 

そんなこんなで

バンクーバー通信、もう一回くらい書いちゃいそうです。(笑)

2014-5-23 (13).JPG