アナウンサー

TOPアナウンサー小澤良太ブログ北海道流リゾートウエディングを巨大市場へ!

タイトル画像

ブログ

2009.7.29
北海道流リゾートウエディングを巨大市場へ!

中国北京から北海道新千歳への直行便は週に2便。
これをうまく活用したツアーがこれから人気を呼びそう。

道東を舞台にした映画の影響で北海道の知名度が高まっている中国の人たちに
ウエディング+道内旅行を楽しんでもらうツアーが次々と企画されているんです。

直行便で北海道入りして結婚式を挙げて、次の直行便までの間、道内観光をしてもらおうというもの。なるほど、新郎新婦の親戚、友人など、団体客を道内に呼び込めば、観光業界への影響も大きそう。景気回復の起爆剤になるかもしれませんね。

こちらは、このウエディングツアーの結婚式場のひとつキロロリゾートの結婚式場Smile
ozawa0729_1.jpg 

「けいざいナビ45」(毎週土曜日、朝9時から放送)のロケでお邪魔したのですが、
白樺の白と緑の芝生という北海道らしい景色の中にたたずむお洒落なチャペル。

首都圏でも人気を呼んでいるリゾートウエディングの会場だけあって、まさに自然に囲まれた北海道の魅力たっぷりの場所。

マイ鞄を芝生の上に置いてロケの準備をしていると、鞄の上になんとセミが・・・Surprised

ozawa0729_2.jpg 

ちなみにチャペルの中はこんな雰囲気
ozawa0729_3.jpg 
すがすがしい自然の中のモダン空間。
あまりに素敵だったので、音声さんに無理を言って撮影を頼み、私もパチリTongue out

ozawa0729_4.jpg

チャペルの内装に外の自然の風景が溶け込んでいるんです。
この環境には中国の人たちも必ず魅了されるはず。

日本ほどホテルでのウエディングが一般的ではないという中国。
成長が続く中国の巨大市場を取り込むのに北海道の魅力は大きな武器かもしれませんね。

そして、この北海道でのウエディングツアーを北京で定着させつつある道産子社長がいるんです。「けいざいナビ45」では北京ロケを行いこの社長の奮闘に密着しました。
その様子は8月8日(土曜日)の朝9時から放送します。ぜひ、チェックしてみてください!