アナウンサー

TOPアナウンサー小澤良太ブログJ開幕

タイトル画像

ブログ

2012.3.12
J開幕

J開幕!

前回J1を戦った2008年のホーム開幕戦は横浜FMと対戦。今年札幌に新加入した大島に2得点され敗れたが、今年は?

相手は日本代表駒野、前田らスター選手も多いジュビロ。

12年開幕戦1.jpg

観客は2万5千人オーバー(石崎監督はもう少し入ってほしかったみたい・・・)

12年開幕戦 2.jpg

試合前赤黒のコンササポーターが人文字でチームを後押し!

リーグ屈指の長いキャンプで仕上げてきた効果もあり、試合の入りは上々。しかし、徐々にミスが増え前半は耐える時間が続いた。

ハーフタイムに思った。

「後半、ジュビロの猛攻に耐えきれるのか?」

ネガティブな発想ばかり浮かんだが、しばらくするとその心配はなくなった。ほぼ内村だけにボールを集めていた(新加入)前田が近藤や岡本も使い始めた。さらにミスが多かったボランチ(こちらも新加入)山本が積極的に上がり始めてチャンスを演出している。

いける!そう思ったが結果はスコアレス。

「ハーフタイムを制する者は試合を制する」と言うが、監督の指示を的確に形にした新加入の2人の力がしまったいいゲームを演出する原動力になったとも思うし、守備も良かった。オーストラリア代表のノースと日本代表経験者の前田のマッチアップは見ごたえがあったし、奈良も何度もピンチの芽を摘んでいた。

2012年のコンサドーレの印象は「去年の守備のいい形を引き継ぎながら、新加入選手が攻撃力を上げている」そんな感じだ。

これからも厳しい相手が続く。開幕戦の様な高いモチベーションでいい試合を見せ続けてほしい。

試合後のジュビロ森下監督のコメント(一部)

「札幌のハードワークは見習う点だ。ジュビロもそれをなくさないようにしたい」「コンサドーレの特にセンターバック、ボランチの選手はかなりきつかったんじゃないですかね」

次節、疲れの影響がなければいいが・・・。