経済・スポーツ・ニュース

TOP経済・ニュース・スポーツけいざいナビ北海道第1回ノーマップス開催中~札幌が「実証実験」の先進地に

イメージ

最新オンエア情報

2017.10.14 放送
特 集第1回ノーマップス開催中~札幌が「実証実験」の先進地に

Still1011_00028.jpg14日(土)放送の特集は、札幌で開催中の「NoMaps(ノーマップス)」です。IT・音楽・映画の祭典で、去年のプレ開催を経て
今年がいよいよ第1回。番組では、数々の最新技術が公開されたIT分野に
注目しました。ゲストは、ノーマップス実行委の伊藤博之委員長(クリプトン・フューチャー・メディア社長)と小島紳次郎副委員長(ウエス社長)。



Still1011_00021.jpg

NoMapsで公開された最新技術のひとつが、AIを活用した「ゆずりあう車」。北大とKDDI総合研究所が共同開発しました。複数の車が関わる「合流」や「追い越し」といった、自動運転の大きな課題の解決に結びつく可能性のある研究です。



Still1011_00026.jpg
世界最大のシェアサイクル「モバイク」の国内初の試験運用が札幌で
行われています。創業から3年弱で世界5か国・150都市で利用される急速な成長を遂げたモバイク。国内初の試験運用が札幌で行われることになった背景には、NoMaps実行委員会の強い働きかけがありました。
狙いは「札幌を実証実験の先進地に」。


Still1011_00030.jpg

札幌市が産学官連携で立ち上げた「札幌AIラボ」。AI関連技術を活用した新ビジネスの創出や企業の集積を目指します。スタートしたプロジェクトのひとつ「AI一茶くん」の開発の現場を取材。その実力のほどは?
ちなみに「AI一茶くん」は14日、チカホ北3条交差点広場でお披露目されます。