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- 2017.01.22 放送
- 特 集身近な食材にビジネスチャンス 肉も卵もしっかり活用
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鶏肉や卵といった、身近で手軽に手に入る食材を使ったビジネス。
参入障壁が低い一方で競争も激しいこうした分野で、目立った成長を見せている企業があります。
焼き鳥とザンギの店を組み合わせたり、B級卵をうまく活用したりと、商売の工夫と底力を探りました。道内シェア半分を誇る卵のホクリヨウ。本州への進出に加えて今年、新たな工場が稼働しています。大きさや殻のひびのためにパックに入らない卵を自社で割って、液卵にします。
同じ卵でも白老町のマザーズは、自ら菓子を製造して店も開きます。
居酒屋の「炎」と持ち帰り総菜店の「炎」。ザンギや焼き鳥を二つの出口で売ることで、伸和ホールディングスは生産性を向上。
焼き鳥店、串鳥を運営する札幌開発(札幌市)は飛行機で東京に焼き鳥を運んでおり、近く関東にも工場を設ける考えです。